Category「サガ2 秘宝伝説 」| 小川麻琴さんを応援する日記

まこっちゃんこと小川麻琴さんを応援するファンサイトです。「三度の飯よりまこっちゃんが好き!」 保田圭ちゃん, 三好絵梨香さんも絶賛応援中!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サガ2 / GB版からの変更点・装備品の名前編

久ぶりのサガ2ネタです。
ごきげんよう、ドッペルです。

今回はGB版Sa・Ga2から名前が変更された装備品について書いてみよう。



▽ライトサーベル (素早さ系武器)

∬ ´▽`) <荷電粒子の刃でできたレーザー剣

GB版では「ライトセーバー」という名前だった。ご存知の通り映画「スターウォーズ」にて緑や紫の光を放つアレですね。版権がうるさいこんな世の中だから名前を変えざるをえなかったのでしょう。

T-1000の主な使い方は、メカに大量に装備させて殴る。メカに装備させると素早さがあがるので、安定して攻撃が命中し、かなりのダメージを与えることができます。人間, エスパーの素早さを上げるときにも活躍しておりました。



▽バイカーヘルメット (防具・兜)

∬ ´▽`) <頭全体を守ることができるフルフェイスヘルメット

GB版では「アライのメット」という名前。バイク乗りの方にはお馴染みであろう株式会社アライヘルメットが製造したフルフェイスのヘルメットである。当時は当然このような知識があるわけもなく、アライグマの皮をひっぺがして作った残酷な兜だと思っていた。

この防具の主な特徴は、同じ価格(17,000ケロ)で販売されている「巨人の兜」と防具力が同じ(+13)ということです。しかもビーナスの街にて同じ店舗で販売されております。よほどバイクが好きな人でなければ、力が+10される巨人の兜を買いますよねぇ。全く存在価値を見出せない防具である。
  1. 2010/02/01(月) 22:37:28|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / 2周目クリア

サガ2の2周目をクリアしました。
ごきげんよう、T-1000です。

クリア時のパーティーは、メカ×2, タイタニア, アスタロート。


▽メカ(その1)の装備

HP:897, 力:99(175), 魔力:15, 素早さ:20, 防御:21

エクスカリバー
エクスカリバー
竜槍ロンギヌス
グングニルの槍
サンブレード
LADプログラム
魂の勾玉


基本的に力任せにエクスカリバーで殴るのが戦術。そこら辺の敵に大体3500ぐらいのダメージを与えられる。ちょっと連携を発動させると9000近くのダメージが出る。LADプログラムによる効果なのかどうかわからないが、1周目で普通にプレイしたときよりも破壊的なダメージを与えることが出来たので、けっこう楽だった。ラスボス戦では素早さの低さを生かし、行動順を指定してこいつのあとにタイタニア, アスタロートを指定することで、安定して最後に回復させるといった使い方ができる。守りはペラペラなので死ぬときは死ぬ。魔力もないからアポロンのフレアのダメージもでかいこと。



▽メカ(その2)の装備

HP:726, 力:20, 魔力:20, 素早さ:99(174), 防御:26

プリンセスサーベル
M1934
ビーナスの扇
与一の弓
ビームライフル
ビームライフル
魂の勾玉


こっちは素早さ特化型で、やっぱりプリンセスサーベルで殴るのがメイン。敵が複数出てきたら、ビーナスの扇, 与一の弓でなんとかする。ダメージはだいたい1000弱ぐらいかな。彼もまた守りがペラペラなのでよく故障する。



序盤は拾ったアイテムをひたすら装備する。素早さ特化型の方には、素早さが上がる装備をメインに。もう一匹には防具をメインに装備させて盾にする。第2世界でサーベルを2本ぐらい購入して装備させたら、それなりのダメージを与えられるようになる。それ以外にお金を使う必要は全くといっていいほどない。

密売屋に売っておいた与一の弓は正解だった。グループに大ダメージを与えられるため、終盤までの雑魚敵はものともしない。お金が貯まったらエクスカリバーとLADプログラムを密売屋から購入。これでもう一匹のメカがダメージソースとなる。

モンスターは、竜神を倒してゴーストにする。サイコブラストを覚えているので、雑魚敵の殲滅には非常に役に立つ。最終的には回復が出来ないとしんどいので、タイタニアとアスタロートにした。二人ともフレアを使えるのが個人的に○。

ボスはブレイクを使うと非常に楽。けど、力武器+エクスカリバー+LADプログラムにかかれば、終盤のボスも楽勝だよ。アポロンとか、明らかに1周目よりも早く倒せたもん。最終防衛システムは、行動順指定で常に体力が全快になるようにヒールを使い、力重視メカにうまく連携を繋げて殴るのみ。



クリア後、密売屋にアイテムを売りつけて3周目に突入するT-1000なのであった。



つづけ。
  1. 2010/01/12(火) 22:05:55|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / アイテム引き継ぎ

2周目にあると便利なアイテムは?
ごきげんよう、T-1000です。

2周目を始めるにあたり、引き継ぐアイテムは何がいいか検討してみよう。密売屋が買い取ってくれるアイテムは8個だけなのが厄介。引き継ぎたいアイテムはたくさんあるから厳選しないといけないね。


現状入手したアイテムを眺めてみると「魂の勾玉」は第1候補かな。最終的にはこれを8つ引き継ぐのがベストなのではなかろうか? 例えば、人間にこれを7個装備させれば、全ステータスが70プラスされるわけで、裸の状態のステータスを99まであげると、全ステータスが169になるってことでしょ。装備欄を全部勾玉にすると攻撃ができなくなるので7個。あとはエクスカリバーなりを装備して殴れば向うところ敵無し?! どのくらいのダメージが期待できるのだろうか。あっ、でも、パワードスーツを装備すると力と早さも+15されて、防御も+73だから、こっちのほうがいいかもしれない。魔力169も159もこのレベルになると対して影響が内容に思えますし。


こうなると如何にしてクリアに要する時間を短縮して周回をこなすかという世界になってきますね。短時間でクリアするとなるとどういうパーティーを組むのが理想的なのかな。人間とエスパーはステータスを上げないと使い物にならないから、メカとモンスターで組むのがいいかな。モンスターはうまく食い合わせれば、早い段階で即戦力モンスターを作れるし。メカはサーベル×7とかライトサーベル×7とかでかなりのダメージが期待できますし、引き継ぐアイテム次第では更なる戦力アップも期待できますし。メカ×2, モンスター×2が安定かな。モンスターが多すぎると攻撃力に不安が残るし、メカが多すぎると回復面で困りそうだから。


まっそういうこっちゃで勾玉以外はメカに有用なアイテムを引き継ぐのがよさげ。ためしにアイテムを密売屋に売ったところ、買い戻すにはかなりのお金が必要になることがわかった。当然、2周目もこれと同じ金額を払わなきゃいかんのよね? 色んな物を売ってみて値段を調べてみた。

エクスカリバー : 120,000
魂の勾玉 : 100,000
グングニルの槍 : 62,500
サンブレード : 62,500
プリンセスサーベル : 62,500
ビームライフル : 45,000

使用回数は売った時の回数になるんだよね、きっと。亡者の闘技場や魂の暗域で手に入るようなアイテムは入手するのがめんどうだから、さらに次の周回に持ち込むとなると新たにゲットするのが怠いので却下。そりゃあ、ちょっと時間かければ取れるんだけど、それに見合うほどの有用性はないかな。市販されているアイテムに関しては、1.25倍になってるし。使用回数が減った武器を売っても値段は未使用品と変わらなかったので、未使用武器を買い取ってもらった方がお得ですね。


力に依存する武器をメカに大量に装備させて特攻させようとすると、素早さが初期値のままだから的に攻撃が命中しないという問題が発生するだろう。そうなると必中武器じゃないと役に立たないね。候補はエクスカリバーとグングニルの槍かな。グングニルの槍はプレイ中に確実にゲットできるし。まぁどっちでもいいかな。エクスカリバーは1本しか手に入らないので、引き継げば嬉しいかも。力が+32されるサンブレード等を持ち込むという手もあるけど、序盤の段階ではそこまで資金が集まらないだろうから、必要最低限のアイテムだけで良いでしょう。どうせ周回重ねれば勾玉以外選択肢は無くなるからね。

エクスカリバーは闘技場でアポロンさんにもらったLADプログラムと相性がいいかもしれない。ダメージが1.5倍になる代わりに、武器の消費量が2倍になるのだが、エクスカリバーは回数無限だからデメリットがないので。ステータスがマイナスされるとはいえ、装備するだけで攻撃力が1.5倍になるのは、力が+32される武器を装備するよりも効果がでかいのではなかろうか。¥62,500と高いけど試しに引き継いでやってみよう。ときに、このLADは複数個装備すると、それだけ攻撃力が上がるのだろうか?


素早さに依存する武器は、そこまで強力な武器が無いから特に必要ないかなぁ。プリンセスサーベルは素早さが32上がるとはいえ、攻撃力は猫の爪と同じだし。ティンクルスター, ミッシングムーンを引き継ぐという手もあるけど、2周目に暗域にトライすることは多分無いから、何周もすることを考慮すると不要だね。


魔力依存と体術は…………まぁ無しだな。他に使えそうな武器というと何があるかな。レオパルト2なんかはグループ攻撃なんで便利かも。使用回数が少ないのとステータスがHPしか上昇しないのがネックか。与一の弓はありかも。素早さが上がるし。メカ×2のパーティーで、片方をエクスカリバー装備の力重視型にして、片方を素早さ重視にするとしたら、この弓はきっと役に立つ。攻撃は絶対あたるし(素早さが上がる武器で固めれば、通常武器でも外す心配はないのだが)、ダメージもレオパルト2ぐらいはあるし。試しに密売屋に売ってみたら、¥45,000で買い戻せるからお買い得だ。毎回宝箱からゲットできるし。攻略用としては重宝しそう。


防具はなんかいる? 防御力を捨てる装備を考えてるから必要ないよな。その辺に落ちてるアイテムでやりくりすれば問題ないでしょう。あとはモンスターに盾になってもらうとして。


まっそういうこっちゃで、

魂の勾玉
エクスカリバー
LADプログラム
与一の弓
(残り4つは適当)

を引き継ぐことにするよ。



つづけ。
  1. 2010/01/02(土) 03:13:34|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / クリア時のパーティー

クリアした時のパーティーを晒してみるよ。
ごきげんよう、T-1000です。



▽T-1000 : メカ

HP : 821, 力 : 25, 魔力 : 20, 素早さ : 99, 防御 : 61

プリンセスサーベル
M1934
ビームライフル
ミッシングムーン
ティンクルスター
魂の勾玉
竜鱗の小手


素早さ重視で、基本的にプリンセスサーベルで殴る。

このパーティーのダメージソース。

魂の暗域で見たときのない武器をいくつか手に入れたので装備させる。

防御を上げるため小手を装備させてみたけど、いらないかも……。



▽ケメコ : タイタニア(変異種)

回復, 全体攻撃, 魂の暗域で雑魚的の一掃を担当。

第4世界でこの娘に変身して以来ずっとこのまま。

防衛システムに素早さで勝ったり負けたりだったので回復が不安定だった。



▽まこと : 人間

HP : 1017, 力 : 79, 魔力 : 11, 素早さ : 84, 防御 : 73

エクスカリバー
猫の爪
ビームライフル
ビームライフル
癒しの杖
フルケアの書
エリクサー
パワードスーツ


もともとはひたすらライトサーベルで殴る係。

なので素早さがちょっと高め。

有事の際には回復もおこなえるように。

力がこんだけしかないと防衛システムにも大してダメージがあたらない。



▽みーよ : エスパー

HP : 797, 力 : 27, 魔力 : 75, 素早さ : 59, 防御 : 89

サイコブラスト
フレア
○全て
なぞなぞ
ビームライフル
癒しの杖
癒しの杖
パワードスーツ


ステータスが微妙なため何をやってもダメージガ中途半端(笑)

雑魚的を一掃するときに大変役に立つ。

イージスの盾のおかげで防御はちょこっと上昇した。

HPが若干低いため、変なところで不覚をとる。



つづけ。
  1. 2009/12/30(水) 02:09:46|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / 中央神殿, 非常階段, 最下層

ようやくクリアしましたよ。
ごきげんよう、T-1000です。



▽中央神殿

アポロンを倒すとサブイベントが発生。

从,,^ ロ ^) <はいはい、ちょっと後ろ通りますよ~♪

ってな具合に、なんか埴輪がうにょうにょ歩いていきました。



▽非常階段

画面が揺れていないので歩きやすい。

エスカレータを滑ってる途中に敵のシンボルがいると避けられないことも。

アイテムは何も落ちていない。



▽最下層

戦闘に入った時、うっかり逃げるを選んでしまったが、逃げることに成功。

GB版は逃げることができなかったのだが、改善されたようですね。


とりあえずめんどくさかったので発掘ポイントとか全てスルーして一番奥まで行く。

おかしなことに変な形の機械が2体いる。

しかも色が白と黒だ。

まさかこれが進化(退化?)した防衛システム??!

昔の方が形がかっこよかったのに……。

デスマシーンといい機械系の劣化が激しいですね(笑)

サガ2 最終防衛システム


女神様のMCが始ったけど、サブイベントが発生。

前のフロアで光っている物を見つけたらしい。

しょうがないので女神様に、

∬ ´▽`) <準備はいい?

って言われたけど「いいえ」を選択して、

∬ `▽´) <じゃあ早く準備して!

って怒られましたが前のフロアに戻る。

戻った瞬間に発掘ポイントができてて、「魂の勾玉」をゲット。

人間とエスパーに装備させると全てのステータスが10アップ。

メカに装備させると20もアップするぞ。

こいつはすげぇ。

とりあえずメカに装備させておこう。


気を取り直して、最終防衛システム(黒)とのラストバトル。

第1形態は砲台×4と本体。

砲台はそれぞれレッドブラスター, イエローブラスター, ブルーブラスタ, パープルブラスターとなっており、なんか効果が違うっぽい。

全体攻撃じゃないと全ての砲台を同時に攻撃できないかと思いきや、エクスカリバーのようなグループ攻撃でも全員にダメージを与えられるので、フレアは温存してその手の武器, 魔法で攻撃。

楽勝で撃破し、次の形態へシフト。


第2形態はただのメガスマッシュかと思いきや、アタッカーとかいう敵が9匹も追加されてる。

サイコブラストとフレアでアタッカーは全滅。

この形態も苦戦はしない。


第3形態。

スターバスターモードに、連携を封印するキャンセラー2体。

キャンセラーは魔法防御が高すぎてタイタニアのフレアでもまともにダメージを与えることができなかったので、武器で殴って倒すこと。

スターバスターはダメージがでかいんで、毎ターンヒールで回復する。


途中までダメージ与えると、女神様が相手をしている白いヤツがポジションチェンジしてきた。

なにこの敵の連携システムは?

またもや砲台×4を撃墜する仕事が始る。

ってゆ~か、女神様は砲台すらも片付けていなかったということか?!


砲台を倒したら黒いヤツがこっちに戻ってきた。

ペチペチ叩いたら撃破に成功…………と思いきや、なにやら様子が……。

白いのと黒いのが合体しやがったぞ!?

サガ2 最終防衛システム 完全体

なんというデビルガンダム。

女神様ももれなく取り込まれました。


最終形態とキャンセラー×2。

なんか毎ターン「ダブルスターバスター」を使ってくるぞ、こいつ。

タイタニアのヒールが間に合わなくて全滅してしまったじゃないか。

タイタニアより行動が早かったり遅かったりと安定しない……。

しょうがないので、手元にあった癒しの杖とフルケアの書をそれぞれエスパーと人間に装備させて、毎ターン回復させるシフトを組むことにする。


再戦の末、撃墜に成功。


サガ2 ばいばい女神様


女神様ともお別れ。

懐かしい面々の元を訪れ自宅に戻る。


オープニングの時のように眠っている主人公を起こす父親。

父親が3種の神器を探しに再び旅に出ようとする。

子供も付いていくと。

そしたら母親も、

( `.∀´) <待つのはもうこりごり!

と付いていくことに。


こうして冒険の旅は終焉を迎えました。


サガ2 the End



クリアデータを引き継いで2周目を始めることができるんだね。

アイテムやらイベントやらモンスター図鑑やらを引き継げるみたい。

アイテムか、何を引き継ごうかな。

とりあえず2周目を始めるとしましょう。



つづけ。
  1. 2009/12/25(金) 03:09:10|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2 攻略日記 / アポロン

ラスボス前の難所ですよ。
ごきげんよう、T-1000です。



▽中央神殿

デスマシーンを倒して手に入れた「女神の心臓」を片手にアポロン様の元へ。

彼がほんとに強いんですわ。

GB版では埴輪の次にしんどかった。

ちゃんと対策を練っておかないとかなり苦戦します。


サガ2 アポロン


始めの4ターンは、アポロン様は一切攻撃をしてこない代わりに、強気な台詞を吐きつつ、イージスの盾を使用してきます。

なので通常武器ではガードされてしまうため、ビームライフル, エクスカリバー, 与一の弓, フレア, サイコブラストといった攻撃手段でないとダメージを与えることができない。

5ターン目に変身します、が、このターンは何もしてきません。


サガ2 アポロン完全体


6ターン目、正宗とフレアを交互に放ってくる。

正宗は一人に対してだいたい500強のダメージぐらいなんで、そこまで恐れる必要はないんだけれども、問題は全体攻撃のフレア。

HP, 魔力が少ないキャラだと下手すりゃあ一撃で昇天する。

回復は父親に癒しの杖を持たせるのが常套手段か。

15ターン耐えきれば勝手に自爆するんで、なんとか持ちこたえましょう。

もちろん変身前からダメージを効率よく与えれば普通に倒す事もできます。


サガ2 アポロン撃破


アポロン様の自我崩壊(自爆)の盾となった父親を救うべく秘宝の力を使う。

すると……。


サガ2 女神様


出てきましたよ、女神様。

昔はロングヘアーだったんだけど、今回のはショート。

何から何までこっちの女神様の方がステキだぞ。


GB版だとフィールドがシェイクしていてめっさ見にくかった

そのせいか、世界は揺れているようだが、フィールドは揺れてないので見やすい。


揺れを止めるために世界の中心へ。



次号、最終回?!
  1. 2009/12/22(火) 02:35:39|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / バルハラ宮殿 ~ 最後のダンジョン

もう少しでクリアやよ。
ごきげんよう、T-1000です。



▽バルハラ宮殿

奥の方でオーディン, スレイプニル, オーディン烏x2と対決。


サガ2 オーディン


この中で一番厄介なのがオーディン烏。

「竜巻」を使われるとイージスの盾でも防げないので先に倒すべし。

タイタニアさんのデジョンを使えばあっけなくKOです。

オーディンの攻撃パターンは色々あるのだが、基本的にはイージスの盾で防ぐことができ、防げない攻撃は「正宗」と「グングニルの槍」だけ。

毎ターン回復すれば造作もなく倒すことができるでしょう。


サガ2 オーディン


ひどい(笑)



▽第9世界

フィールド上を歩いていると途中で天の柱があり、フィールド画面だというのに目の前でアポロンが待機している。

ここまで自分が持っている秘宝で、残りの一個はアポロンが持ってる、っていう。

最後の一個の秘宝ってなんだったんだろう。

気になりますね。

秘宝をかけて「アポロンのしもべ」と対決。

こいつもねぇ、なんていうか残念なヤツですよ。

めんどくさい人は「ブレイク」で終了。

まともに戦うなら、とりあえずイージスの盾を使えば……(ry

「狂乱暴風」とかいう技は盾で防げないのでこれだけ注意。


死んだはずの父親がなぜか現われる。

( `.∀´) <わたしは不死身だ!!

かっこよすぎるぞ。



▽最後のダンジョン

最深部の手前のフロアに聖剣「エクスカリバー」が落ちている。

攻撃力15であり、必中武器であり、使用回数無限であり、最低でも力70としてダメージが計算されるなど、良い事ずくめの武器なんですよ。


サガ2 デスマシーン


だせぇ(笑)

ほんとにださい。

なんていうか劣化してる。


最後の街のパブのマスター曰く

从,,^ ロ ^) <最後のダンジョンのボスはマヒや眠りはもちろん

从,,^ ロ ^) <毒やデスの魔法も効かないぜ!!

のはずなんだけど、ブレイクで(ry

どう考えても設定ミスでしょ?


「核爆弾」を連発してくるので毎ターン「癒しの杖」は必須。

放射線による汚染は大丈夫?


いよいよアポロンさんとの対決だ。



つづけ。
  1. 2009/12/21(月) 22:19:03|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / 意地悪なダンジョン, 魂の暗域

終盤に近づいてまいりました。
ごきげんよう、T-1000です。



▽意地悪なダンジョン

ダンジョン入り口に妖精さんがいて、ついでに秘宝も手に入るため、「別にアイテムなんていらないよ」って人は次の世界に行っても大丈夫です。

ダンジョンの出口にはやっぱり妖精さんがいて、彼女の質問に対して「いいえ」と答えると、相変わらずダンジョンの途中に飛ばされてしまいます。

ここで「はい」と答えると、ダンジョンを出たところに黒いスライムが現われます。

この子に話しかけると「魂の暗域」というところに行くことができ、強化されたボスと見たことのないモンスターと戦うことができます。


アイテムはすぐにいっぱいになるので、「素」, 「ビームライフル」, 「与一の弓」, 「パワードスーツ」, 「グングニルの槍」のみ回収。

あとは必要になったら回収すればいいや。

たぶん必要にならないだろうけれども……。



▽魂の暗域

「亡者の闘技場」と違って、アイテムや糸も消費される。

また全滅したらゲームオーバーでタイトルからやりなおし。

連戦の途中でキャラが死んだら、次の戦闘からHP1で蘇る。

全ての敵を倒すと、ランダムでなんらかのアイテムが貰える。

レアなアイテムや、見た事のないアイテムもゲットできるよ。


それぞれ連戦となるわけだが、雑魚敵はタイタニアのデジョンで大体OK。

効かない奴等には、連携でフレアやサイコブラストで全滅可。


5つ目の「知恵を求める者」。

3戦目(ボス)が「いじわるな妖精」。

んあっ、この娘って意地悪なダンジョンにいた娘ですか?!

フレアやら使ってきてかなりの強敵。


5つめの「栄光を求める者」。

「淀屋」やら「大将軍」やら「鋼鉄魚・甲(乙)」やら「天帝」といった、どこかで見たような江戸っぽいやつらが登場してきます。

これをクリアしたら「プリンセスサーベル」という武器をゲット。

攻撃力が素早さ×12で、メカに装備させるとHPが144, 素早さが32上がるではないか。

GB版では素早さが32上がる武器は無かったので、これは嬉しい。

「最高の鍛冶匠が女神にささげたとされる細剣」ですって。


もう一本ほしかったので、再度挑戦する。

そうしたら今度は「M1934」をくれた。

ベレッタじゃん(笑)

装備すると素早さが26上がったので、これはこれでいっか。


もう少し強くなったらまた来よう。



つづけ。
  1. 2009/12/19(土) 20:38:45|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / 江戸城

ぼちぼち進んでるよん。
ごきげんよう、T-1000です。



▽奉行所

越後屋の船でアヘンを発見し、チクリに行く。

これといって追加要素はない。



▽城下町

越後屋の地下に侵入。

悪い人達がいます。

サガ2 将軍様と越後屋

越後屋と天誅組×複数と戦闘になるが、フレアとライトセーバーで楽勝。

越後屋から「悪のそろばん」を入手できるのか確認し忘れた。

お玉の家でローニン先生が仲間に。

男前だ。



▽江戸城

城門のところでストーンゴーレム, 忍者, パラディンと戦う事になる。

その辺に出てくる敵と同じ。

無駄な戦闘を避けて最上階に。

将軍と戦闘。

こいつもいつものパターンで殴って楽勝。


大御所にそそのかされ天守閣に出る。

「しゃちほこ」と戦闘可能。

ステータスアップに相変わらず使えそうだ。

右のヤツは「村正」、左のヤツは「フレアの書」を落とす。


大御所との戦闘。

まぁいつものよう(ry

タイタニアはヒールも使えるので非常に便利。

苦戦する場合は「イージスの盾」を使えば、ブレイクとサンダーを無効化できるので楽ですよ。

全体攻撃はイージスの盾で防げないんで、「いやしの杖」なりで回復しよう。



つづけ。
  1. 2009/12/19(土) 02:38:40|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / レースの町 ~ 江戸

ドラゴン乗り回したいな~。
ごきげんよう、T-1000です。


▽亡者の闘技場

ビーナス様と戦えるようになったので、トライ。

チーム称号が「腐れ縁」で倒したら「ビーナスの扇」をゲット。

素早さがけっこう上がって、グループ攻撃もできるので便利。

メカのために何回か倒してストックしておく。


フレアとライトセーバーでひたすら叩いたらわりと楽勝。

むしろ称号を調整するのが山の神の時よりめんどくさい。



▽レースの町

ビーナス様を倒しレースの町へ。

DS版ではドラゴン乗り回しができなくなっております注意して下さい。

ここにはアポロン様がいらっしゃって、光玉のイベントも発生します。

また、お店に売っている「ドラゴンアーマー」は是非とも買っておきましょう。

炎, 冷気, 雷, 毒に対して耐性が付くので、全員に装備させると非常に楽になります。


レースでは無料のドラゴンから、高いドラゴンまでよりどりみどり。

タイタニア無双のおかげで、1000ケロのドラゴンでも問題なし。

とっとと次の世界へ。



▽江戸 城下町

盛りだくさんな世界です。

城下町には越後屋というバブリーなお店があります。

非常に強力なアイテムを売っていますが、大体のアイテムは後ほど手に入るので、高いお金を払って無理して買う必要は無いと思います。


町の中央の橋を渡ろうとすると天誅組さんに因縁をつけられ戦闘に。

サガ2 天誅組

んあっ、なんだお前ら(笑)

見た目がファニーすぎます。

こいつら侍のくせに、バズーカや44マグナムで攻撃してきます。

武士の風上にも置けないやつらめ。

ここも有名なエスパー道場であるため、頑張ればフレアとか覚える事ができます。

とりあえずケメコ(タイタニア)のフレアで試合終了。


彼らを倒したあと、情けない負け犬の発言と共にもう一度挑んでこようとしますが、「お玉」のおかげで丸く収まる。



▽日本橋

お玉にお礼を言いつつ、越後屋を狙っている理由を聞く。

亀のイベントが発生して、「孔明の靴」をもらった。

あんまり必要ではない、というか次の船でゲットできるし……。



▽越後屋の船

越後屋を脅して船着場に船が来ているという情報を入手。

船には「レオパルト2」, 「ビームライフル」, さっき手に入れた「孔明の靴」が手に入ります。

ビームライフルはどういう原理変わらないが素早さ依存であり、メカに装備させると素早さがかなり上がるため、装備させておく。

いつの間にかメカの素早さは99を超えてしまったようだ。



つづけ。
  1. 2009/11/30(月) 00:42:58|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / ビーナス

今日は神をやっつける日です。
ごきげんよう、T-1000です。



▽火山

アントニーがチラチラ見えます。

彼は足が悪いんだったよね。

こんなところに侵入する事ができるスペックがあるんだったら、大都会から追放されたりしないのではないでしょうか?

そんなに厳しいのか、ビーナス様のルールは?!


敵はもはやゴミに等しく。

出口の前で力のマギを取ろうとしたら、アントニーに奪われた。



▽ビーナスの大都会

このゲームの中で最も無駄に熱いシーンですよ。

ユリウスとオリビアが結婚式に出席する。

そこに、力のマギを持ったアントニーが乱入、ビーナスを倒そうとするが……。


サガ2 いまのあんたがいちばんみにくいぜ!


「いまのあんたがいちばんみにくいぜ!」

ではなく、

み~よ「今のあなたが一番みにくいわ!」

なんという名言!

カッチョイイゼ み~よ!

ちゃんと女性キャラに対応した台詞に変わるんですねぇ。

メカだったらどうなるんでしょう。

「イマノアンタガイチバンミニクイデス!」

とかになるのかな。


フレアとライトサーベルでタコ殴りにしてやりました。

ふんっ、口ほどにもない。

「イージスの盾」をゲット。


よく見ると、ビーナス様の髪、けっこう盛ってるねぇ。



つづけ。
  1. 2009/11/26(木) 01:20:30|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / 海底火山 ~ ビーナスの世界

▽メカの装備

「亡者の闘技場」にて「山の神」を一家団欒で倒したら「ライトサーベル」をくれた。

やっぱり「ライトセーバー」は版権だかなんだかの絡みでライトサーベルになったんだね。

タイタニア・ケメコのおかげで山の神も楽勝。

ライトサーベルを大量生産し、メカ・T-1000に5本装備させる。

素早さが70になり、かなりのダメージが期待できる。

残りは竜神からもらった「竜神の小手」と「巨人の小手」を。

ついでに人間・まこととエスパー・み~よにもライトサーベルを持たせておく。



▽海底火山

特に苦戦する事もなく。

素早さ特化型メカとタイタニアのおかげで楽勝。

「真実の瞳」をゲット。

GB版は「しんじつのめ」だったような気がする。



▽光の洞窟

GB版は瞳をもっていてもチカチカして見にくかったけれども、今回は普通。

全然苦戦する要素がない。



▽第5世界 ガーディアンの町

ジュークボックスで「勇者のテーマ」を流し、もれなく捕まる。

父親(大佐)と接触し色々とトークが発生。

敵にあっけなく襲撃されるガーディアンの基地。

オーガ, 魔術師をそれぞれブッ倒す。

コマンドーを倒すと「バズーカ」とか「火炎放射器」とか「44マグナム」とかを落とすのでリセットしてバズーカをくれるまで粘っていた時期もあったのだけれども、タイタニアとライトサーベルのおかげで特にゲットする必要もなく。



▽小世界1 忍者のアジト周辺

サガ2 忍者

サガ2 忍者

なんかメカが話すとしまらないなぁ。

女性キャラだとどうなるんだろう。


この時点で秘宝「天使の翼」を入手。

えっ、もう手に入っちゃうの?!

昔はいじわるなダンジョンの入り口でようやく入手だったのに。



▽第6世界 ビーナスの大都会

なんていうか、町が大きすぎて歩くのがだるい。

お店の前に白いワープポイントがあって、そこそこ便利。

ビーナス様はそこまで美しくない。

サブイベントで光玉をゲット。



▽アントニーの村

追い出されたアントニーを探しに村へ。

サブイベントが発生し「月来香の蜜水」をゲット。



▽下水道

大都会の北にある下水道。

「やどかりん」でステータスアップはおこなわなくていいね。

宝箱から出てくる「悪魔」, 「ファントム」もタイタニアの前では無力。

初めてプレイしたときには絶対勝てないと思ったのはいい思い出。


爆発する宝箱から「炸光弾」なるものを入手。

メカの装備は全て埋まっているので、とりあえず預ける。



つづけ。
  1. 2009/11/21(土) 21:45:20|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / 竜神攻略

港町のパブで竜神様のイベントが発生。

海底に潜り下の方向に行くと竜神がいる。

彼と会話すると以下の3択を迫られる。


・戦ってくれ
・お金が欲しい
・アイテムが欲しい


「お金が欲しい」を選ぶと、30,000ケロを入手する事ができる。

はっきり言って、お金は余るほどあるので、この選択肢は選ばない方がいいだろう。


「アイテムが欲しい」を選ぶと、「エアバッシュ」というアイテムを貰える。これは防御が1, 力+5, 魔力+5, 素早さ+5という性能をもった靴である。


で、「戦ってくれ」を選ぶと開始早々にパトった。

なんじゃこりゃ、明らかにオーパーツじゃないか?!

FFVで「神竜」と戦った時ほどのインパクトはないが、「渦潮」だかなんだかをくらって有無を言わさずにあの世行きしてしまう。

でも倒すとなんかありそうだから、他の選択肢をチョイスするのもアレだし。

とりあえず攻略方法でも考えてみようか。



▽竜神の行動パターン

「爪, 牙」

単純な物理攻撃で200以上のダメージ。

人間とエスパーは2発まで耐えられるが、それ以外は一撃で死んでしまう。


「巻きつく」

マヒ状態にされる。

メカと○全てをもっているエスパーは耐えられる。


「稲妻」

雷属性の全体攻撃で500ぐらいくらったような。

エスパーは無効、それ以外は死亡。

稲妻のマギを装備する事で一人は生き残る事ができる。


「毒霧」

毒属性の全体攻撃400ぐらい?。

メカと○全てをもっているエスパーは耐えられる。

人間は攻撃には耐えられるが、毒状態になってしまい毒ダメージで死んでしまう。

毒のマギで一人だけ無効化可能。


「渦潮」

無属性の技であるため、○全ても効果なし。

ダメージは600とか700とか。

対策としてはHPをあげるぐらいしかないなぁ。

現時点ですと、くらうと人間以外は死亡してしまう。



こちらのダメージ源はスプライトのサンダーが無効化されダメージがとおらないため、基本的にはそれ以外のメンバーの武器攻撃になるが、どれも連携を絡めても100~200ぐらいしかあたらない。

HPがどんだけあるかわからないが倒すのは相当しんどい。



この間手に入れた「死の剣」による「邪剣波」はどうだろうか。

試しに連携させてみたら、なんと即死させることに成功。

おっ、やったぞ、楽勝じゃん(笑)

お金を363ケロ入手……って、こいつレベル11じゃないか?!

となるとティエンルンの友達で、肉を落としたりして……。

倒した後に竜神様から「竜神の鎧」をもらったけど、リセット。



即死させられる事がわかれば、あとは死なない布陣にするだけ。

もし肉が貰えた時にスプライトが死んでいたんじゃ話にならないので、彼女は一番後ろに配置して少しでも攻撃をくらわないようにして生存率を上げる。

ついでに稲妻のマギを装備させてみる。

死の剣は○全てをもってて死ににくそうなエスパーに装備させる。

メカと人間は最前列に配置して、盾でひたすら攻撃を防いで耐えるというような戦略。

攻撃順番をスプライト→エスパーとして連携を狙う。

サンダーはダメージが通らないけど、連携は発生させられるのでこれを連発。



これで挑むと、何故か邪剣波が属性防御された。

あれ、なんで?

さっきは普通に即死させられたのに。

即死以外にもなんか追加効果があるのかなぁ。


気を取り直してもう一発。

すると、やっぱり防御された。

どうも即死かそれ以外の追加効果がランダムに発生するようだなぁ。

しかも即死が出るのはけっこう確率低いね。

今まで即死しか出てなかったのは運がよかったってことか。



苦戦の末、何度か倒していると「フレア」を覚えた。

けれども肉を落としてくれないので泣く泣くリセット。

ってゆ~か、こいつ肉落とすのかなぁ……。


あるとき「竜槍ロンギヌス」という武器をくれた。

GB版には存在しなく、非常に強そうな武器だ。

でも、竜槍とつけるんだったら「竜槍スマウグ」にしてほしかった。

そして連携したら「ラウンドスライサー」とか。

まぁ肉をくれなかったからリセットなんですけどね。



さらに数回倒すとついに肉をくれた!

空腹の(はず)のスプライトさんに食べさせると「ゴースト」に変化した!!

んあっ、ここにきていきなりレベル11モンスター!

ラッキー♪

ついでに竜神様から「竜神の小手」をもらった。

あれっ、鎧じゃないのか?

まぁいいや。


幽霊系から妖精系、つまり「タイタニア」にするためには、蛇系の肉を食べさせればいいわけだから、急いで第2世界の「青大将」の肉をゲットしに行く。

他に蛇系のモンスターが思い浮かばなかっただけなんだけどね……。

で、肉を食べさせると念願のタイタニアに!!

しかも変異種…………ってなに?


ミニドラゴン→スプライト (ねずみ親父の肉)
スプライト→ゴースト (竜神の肉)
ゴースト→タイタニア(変異種) (青大将の肉)


3回の食事でタイタニアになっちゃいましたよ。

うまくやれば2回の食事でもいけそうですね。


ステータス画面の顔のアイコンと見た目がスプライトと違う。

なんという細かい配慮。

サガ2 タイタニア

変異種ということで通常のタイタニアのステータスと違う。

サガ2 タイタニア



【通常】

HP : 804
力 : 72
魔 : 99
早 : 97
防 : 80

ファイア
サンダー
ブリザド
フレア
ケアル
デス
テレポート
○地震


【変異種】

HP : 864
力 : 72
魔 : 99
早 : 97
防 : 88

ファイア
サンダー
ブリザド
フレア
ヒール
デジョン
治療
○地震


上はGB版のデータだけど、HPと防御が強化されているのは嬉しい。

技もケアルが全体回復のヒールに変わったりと、使いやすくなっている。


タイタニアさんはこれから長い旅の中食事をする事ができなくなってしまった上に、圧倒的な戦力を手にいた事により一気にヌルゲーになってしまった(笑)
  1. 2009/11/17(火) 20:03:07|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / カイの体内 ~ 第4世界

サガ2 再動。
ごきげんよう、ドッペルです。

色々あって久ぶりに攻略ですよ。



カイの体内。

マップが三次元になったことにより、指先の部分の秘宝の位置が手前から分かるので、めんどくささが低減されています。

敵をすべてスルーすれば、GB版に比べて遥かに楽にクリアすることができますね。



第4世界。

アポロンが男前なのが気になるところ。

昔と同じように秘宝の在処についてのヒントをくれるんだけれども、相変わらず胡散臭い。



山の洞窟。

「やまのかみ」がちゃんとした神になっているかと思いきや、よりリアルなロボットになってしまっているではないか。

サガ2 山の神

しかも地味に昔より強いし。

「ジャッジメント」ってなにさ?

いきなり即死したが、チェーンソーかね?

リセットを駆使して何度か倒していたら、「○全て」を覚えた。

どうやらレベルは11のままみたい。

頑張ればフレアとかサイコブラストとか覚えられそう。



港の町。

レイオーさんが道具屋にいらっしゃった。

道具屋で買い物して店を出て、ってことを3セットくらい繰り返したら、お店から姿を消してしまい、どうやら目的を達成したので海に帰っちゃったレイオーさん。

町を出て海の底に潜ったら、レイオーさんが大目玉に襲われている。

ベタなフラグが立ちましたね。


ミューズの世界に戻ると、カリオペさんにウラニアを探してきてくれと頼まれる。

しょうがないので砂漠の町に行ったらイベント発生。

旅立ちの町で父親と間違えたおっさんが敵に教われているではないか。

助けてやると、砂漠で宝を探してこいと言われる。

下のマップで「ブラックボックス」を発見できるので、おっさんにくれてやる。

不満げな言葉とともに「死の剣」をくれる。

なにぃぃっ!?

これはロマンシング・サガの負の遺産ではないか!

攻撃力は微妙。

もしかして連携で「邪剣波」使えるとか!?

さっそく敵に遭遇して、連携させて、と……。

んあっ、出たッ!!

どうやら即死効果もついているぞ。

これはあつい、大切に保管しておこう。


なんとか本来の目的であるウラニアとも遭遇。

なんかこの子は仲間にできるみたいだね。

ウラニア以外のミューズも仲間にしたいです。

NPCが加わったら消えるのかな?
  1. 2009/11/15(日) 14:51:41|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サガ2攻略日記 / 巨人の町

第3世界までやってきたT-1000です。


巨人の町。

父親とのイベント発生。

渋くてかっこいい。


西の方にいる悪そうなスーパースライムに話しかけたら、「亡者の闘技場」に行けるようになった。

今まで戦ってきたボスと再び戦える、といったシステムのようだ。

メガテン3の「墓標の間」みたいな感じなのかな?

とりあえず今はスルーしておく。


PUBにいるジョニーから色々と情報を聞くわけだけど、彼が教えてくれる情報が「巨人の家の中にはねずみの穴があって、そこから机の上に行けるんだ」になっていた。

GB版だと「巨人の家の中の棚はよじ登れるんだ!」でした。


町の東でミューズの一人である「タレイア」のイベントが発生。

どうやらタレイアは何者かに洗脳されていて、「解呪の密」を使えば元に戻るということなので、それを探しに行く。

PUBのおっちゃんに話しかけると「妖精のお菓子」が手に入る。

これを北東の妖精に渡すと「妖精のガラス瓶」をお礼にくれる。

町の真ん中の池のところに「!」が現われるので、そこで水をくむと、「巨人族の雫」というアイテムに化ける。

こいつを町の西の方にいる花型モンスターに渡すと、「解呪の密」が手に入ります。


ミクロ化手法「ちいさくなーれ」を探しに行きましょう。

手前の廃墟では爆発宝箱の洗礼を浴びる事になってしまった。

ここで秘宝をゲットし、次の廃墟へ。

特に問題なく「ちいさくなーれ」を入手。

なんとも適当なネーミングだなぁ。


さて、カイ様の体内に侵入しに行くべし。
  1. 2009/09/29(火) 23:05:32|
  2. サガ2 秘宝伝説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| HOME | 古い記事を読む >>

Profile

T-1000

最新の日記

日記のカテゴリ

最新のコメント

物好きな人たち




FC2 Blog Rnking ←1日1善

ブログSEO対策:track word

blog内検索

Links

このblogをお気に入りに追加

古い日記

トラックバック

RSS一覧

ブロとも申請フォーム

