Category「ドラゴンクエスト9 」| 小川麻琴さんを応援する日記

まこっちゃんこと小川麻琴さんを応援するファンサイトです。「三度の飯よりまこっちゃんが好き!」 保田圭ちゃん, 三好絵梨香さんも絶賛応援中!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ9の攻略本

コンビニに並んでいたので、パラパラめくってみたT-1000です。

装備品の画像が出てます。

そしたら。

このブログでもお馴染みのパンプキンヘッドが!?

入手方法は不明でしたが、たしかに頭にかぶる装備で、カボチャがありました。

こいつは、絶対に欲しい!
  1. 2009/09/15(火) 20:18:05|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 ミルドラース Lv99

あとちょっとでミルドラースが完成します。
ごきげんよう、T-1000です。

現在のレベルは95。

倒し方について考察してみようか。



◇敵のダメージソース

通常攻撃 = 約500。
痛恨の一撃 = カンスト。
メラガイアー = 約500。
イオグランデ = 約350~400。
れんごくかえん = 全体に約350~400。

基本的に2回連続で攻撃を喰らうと、高確率でパトる。

HPが高いはずのパラディンでさえもムリ。


◇パーティ

バトルマスター
けんじゃ (旅芸人の秘伝書)
パラディン
そうりょ (魔法戦士の秘伝書, 盾の秘伝書)

ベホマラーじゃ回復が追いつかないんで、そうりょのベホマズンがあると心強い。

武器ははやぶさのけん。

はやぶさぎりが協力であるため。

防具はリフレクトアーマー, ひかりのドレス。

今回は味方の呪文を反射しないため、万が一の時に備えて装備しておく。

意外とバカにならない。

守備力の高い防具を装備しても、けっきょく彼の攻撃力の前では誤差の範囲であるため、付加効果のあるものを装備した方がよいっぽい。


◇味方の行動

戦闘開始、全員でミラーシールド。

1ターン目からイオグランデ2発で、いきなりやる気がなくなったことがあったので、防御&反射ダメージのために使っておく。

イオグランデ反射×4人分で、約2000。

メラガイアー反射で、約700。

彼の怒濤の攻撃により、こちらの攻撃回数が著しく低下するため、このダメージ源は非常に貴重であると考える。

残り一人になっても、ミラーシールドをかけて、漢(おとこ)勝負に持ち込む事で、呪文の反射により勝利を収めることが多々ある。

もっとも、通常攻撃がきたら、問答無用で終了するわけですが……。

また、ルカナンを4発分反射すると、高確率で守備力が下がるのも便利。


いきなり通常攻撃×2でパトったら、リセットした方がよいでしょう。


ファイアフォースも使っておく。

れんごくかえんのダメージをかなり抑える事ができる。

フバーハとどっちがいいのかはわからないが、パーティの構成上こっちを使う。

弱点はストームフォースなんだけれども、火炎が痛いので。


パラディンガード + におうだち も有効的。

必殺技が使えるようになったら、パラディンガード発動までとりあえず全員でだいぼうぎょ。

におうだちする前に死んでしまったら元も子もない。

うまく発動できたら、たたかいのうた×2, ストームフォース, はやぶさ斬りでとにかく殴れるだけ殴っておく。


いてつくはどうをされたら、ゲームオーバーと考えていいような気がする。

いてつくはどう→れんごくかえん→イオグランデ=死亡。

かろうじて生きてたら、再びミラーシールドをかける。

安定してきたらまた殴る。

それまではだいぼうぎょで大人しくしているのがいいっぽい。

イオグランデ使ってくれれば、2000ダメージ確定ですし。



なんだかんだ言って、トータル2~3回の全滅でレベル99まであげることができた。

レベル99の彼を倒したら、「ミルドラースは成長の限界に達している」って言われて、強制的にパーティのみんなに経験値が割り振られた。

けっこう長い道のりだったなぁ。

次は誰のレベルをあげようかしら。
  1. 2009/09/04(金) 23:04:36|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 ミルドラースの地図

歴代ボスが出現する宝の地図を攻略してみることにしました。
ごきげんよう、T-1000です。

聞いた話によると、現状でゲットできる魔王の地図は、「バラモスの地図」, 「ムドーの地図」, 「ドルマゲスの地図」, 「竜王の地図」, 「デスピサロの地図」, 「ミルドラースの地図」だけのようだ。

とりあえず、それぞれのボスのレベルを少しずつ上げて、魔王の地図をゲットできるまで倒し続ける。

その中で、ミルドラースのレベルを99まで上げてみることにする。


低レベルのうちは、たたかいのうた×2, ストームフォース, 隼の剣+はやぶさ斬りで、2~3ターンで葬る事ができた。

なので、最初の方は順調に経験値を分けてあげる事ができた。

ちょっと強くなってくると、3~4ターンぐらいかかるようになった。


あるレベルでイオグランデやられんごく火炎やらを使ってきた。

ストームフォースを使っていれば、イオグランデのダメージはとりあえず大したこと無い。

リフレクトアーマーっていう鎧を装備し、偶然イオグランデを跳ね返したところ、500ぐらい与えることができた。

メガライアーを跳ね返しても、700ぐらいあたる。


あるレベルから、彼は3回攻撃してくるようになった。

普通の攻撃を喰らうのが一番痛い。

だいたい2回攻撃を喰らったら死ぬほどのパンチ力だというのに、連続で1人を攻撃殴るのはやめていただきたい。

王大人、死亡確認です。


レベル70前後になってくると、相手の痛恨の一撃でカンスト(999)した。

どうあがいても痛恨がきたらジ・エンドである。

だんだん運ゲーになってきている気がする。

一人欠けるとしんどくなり、よく全滅する。

う~ん、なにか安定した攻略方法はないものだろうか。


現在、レベル72。


ドラクエ5の主人公装備は全て回収。

称号「天空の花むこ」なる称号をゲット。

ラスボスだけじゃなく、バーニングクリメイション(?)でパパスを葬ったゲマ様みたいなインパクトのあるボスも出してほしかったと思う今日この頃。
  1. 2009/09/03(木) 23:55:14|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かいしんのボケ 出た!

クエスト102、クリアしました。
ごきげんよう、T-1000です。

先ほど、このクエストをクリアすべく、スライム相手にボケを連発。 (前の記事を参照)

かいしんのボケ とは?

画面を見ないで、テレビを見ながら何度もボケる。

夕食を食べようと思い、戦闘を終わらせる。

そしたら、あら不思議!!

なんと、気がつかない間に、5回達成されていたようです。

これはバカづいた。


かいしんのボケを出すコツ、というか、そのときの状態を下記に記載しておこう。


◇パーティー

主人公のみ。

敵が笑ってる状態でボケても意味がないので、連発は無意味。

ボケ→おたけび などで状態をキャンセルさせれば、再びボケが有効になるけど。

というのも、他のメンバーのコマンドを入力するのがめんどくさかったので、ルイーダのお店で待機していてもらった。


◇職業

レンジャーLv75。

「きようさ」が高い方がかいしんのボケが出やすいのではないかと思い、現時点でもっともきようさが高かった職業をチョイスした結果がコレだ。

旅芸人の方が出やすいのでは? とも思ったけれども、こっちに。

これが有効だったかどうかは、神のみぞ知る。


◇装備

はやぶさの剣改
メタルキングの盾
ねこみみバンド
きわどい水着上
くらやみのミトン
きわどい水着下
クインヒール
しょくにんのベルト

とりあえず、きようさが上がるもの(しょくにんのベルト, くらやみのミトン)を装備。

他に、もっときようさが上がるような装備品もあるのだろうけど、手元に無かったので妥協。

妙なモノを装備しているのはご愛敬。

これで、きようさは700。


◇お客さん (モンスター)

ダーマの神殿周辺にいるスライム。

とりあえず仲間を呼ばせて5匹にした。

というか、5匹になったとたん、仲間を呼ばなくなった。


上の条件で、あとはひたすらボケ。

笑わなかったヤツは、逃げるわけでもなく仲間を呼ぶわけでもなく、殴ってくる。

だいたい1時間ぐらいやったかな。

とは言うものの、テレビの方に目がいってたので、コマンド入力していない無駄な時間がけっこうあったと思われる。

ながら作業はやっぱり効率が悪いのです……。



◇結論

かいしんのボケを出すために必要なモノは、


時間
忍耐力

☆カナ。


運が悪いといくらやっても出ないわけだが、諦めたら試合終了だよ、ということで。

気長にやればいいと思う。
  1. 2009/09/01(火) 23:49:34|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かいしんのボケ とは?

全然出ません。
ごきげんよう、T-1000です。

今日も元気にドラクエ9をプレイしているわけだ。

そろそろクエストにでも手を出してみるか、と、重い腰を上げて臨んだクエストが、これだ。


旅芸人のレベルをLv40以上にすると受ける事ができる、クエスト102 「一流芸人への道」。

クエストの内容は、「かいしんのボケで敵を5回大笑いさせる」というようなもの。

これをクリアすると、旅芸人の秘伝書をゲットすることができる。

味方全員の攻撃力が上がる「たたかいのうた」という技――劣化版「たたかいのドラム」といったところだろうか――を使う事ができるようになる、重要なアイテム……のはずですけど。


そんなわけで、かいしんのボケを出すべく、ひたすらボケをかましているわけですよ。

ところがどっこい、こいつがまったく出ないのです。

ボケの会心の一撃的要素であるにもかかわらず、会心の一撃よりも発生率が低いですよ。

……出た事無いわけだし。


現状を打破すべく、発生率を高めるべく努力をしてみることにした。

現状で有効そうなのは、きようさをあげる、ってことぐらいか。

きようさがかいしんのボケに直結しているかどうかはわからないけれど。

とりあえず、現時点で一番きようさの高いレンジャーに転職して、装備もきようさが上がるようなものに変えて、良いのか悪いのかわからないが、ダーマ神殿の周辺で出てくるスライム相手にひたすらボケているのだが……。

もしかして、ボケけているのが主人公、つまり、「まこと」だからいけないのか?!

まこっちゃんにボケのセンスはないってことなのか。


対象のスライムさんは、

「はらをかかえて わらっている!」

と、一応ツボには入っているようですけど。


ん?

まてよ!

スライムさんの腹っていうのは、どの部分なんだろう。

抱える腹なんてあるのか??

そもそも、腹があったとしても、抱える事はできないのではないでしょうか……。


とまぁ、そんなくだらないことを考えながら、戦闘の音楽を延々と聴いているわけです。

これ、なんてマゾゲー?

パノンさん、一流芸人になるっていうのは、非常に大変なんですね……。





苦労の末、クエストクリアしました。

小生のやり方を書いておきますので、参考までにどうぞ。

かいしんのボケ 出た!
  1. 2009/08/31(月) 22:59:58|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 攻略日記 その014

寝落ちしながらプレイ中のT-1000です。


練金作成コンプ率が50%になった。

それすなわち、未だ半分しか作れてないって事。

おかしいなぁ、けっこうがんばったのに。

「レシピソムリエール」なる称号をもらった。


クエストはほとんどクリアしていない。

どれもこれもめんどくさいんですもん。

「―― を ** 回やれ」みたいな指令はほんとにしんどいっす。


リッカの宿屋にククールがやってきた。

ククールの服をくれた。

はて、アリーナ様の装備で、靴だけが手に入らないんだけれど。

これはどうやってゲットするのかしら。

このままではアリーナ様コスが完成しないじゃないか。


次の宿泊者はオルテガさんを希望する。

マントとタイツと斧と……。

パンツマスク姿を思い出したら、笑いが止まらないではないか。


サンマウロの防具屋のカンバンを調べたら、こんなことが書いてあった。

「そなえ あれば うれしいな!
防具屋は あなたのパートナー」

こ、これは……若かりし頃の僕がいる……。

すっかりこう覚えてしまっていたなぁ。

ってゆうか、カンバンも調べられたんだね、初めて気がついた。
  1. 2009/08/27(木) 22:44:14|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラクエ9 攻略日記 その013

もはや作業に突入だわさ。
ごきげんよう、T-1000です。

ゲームの内容については賛否両論のようですが、相変わらずプレイしております。


レベルを99まで上げたら称号が手に入った。

称号っていくつぐらいあるんだろうか。

転生したら職業名の横に「+1」がついた。

スペースの関係上、「+9」までしか上げられないような雰囲気ですが。


このゲームの最高ダメージってなんだろう。

スーパーハイテンション+はやぶさの剣改+はやぶさ斬り かなぁ。

もしくは、スーパーハイテンションで無心こうげきかなぁ。

マダンテはフルチューンでやったらどうなるのかしら。


配信クエストでルイーダが仲間になったけど、育てるのがめんどくさいなぁ。

「常時ステータス+X」的なスキルがない――というよりも、スキルは全く覚えていない――ので、すっぴんでの能力(レベル1の時のステータス)が低く、やる気が起きないわけです。

この調子だと他にも追加で仲間になるキャラがいそうな気も。

他に仲間になるキャラがいるようだったら、まとめてレベルをあげよう。
  1. 2009/08/18(火) 20:48:40|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 攻略日記 その012

ヨドバシカメラ@秋葉原の「ルイーダの酒場」がやばいですね。
ごきげんよう、T-1000です。

ココは、ドラクエ9のすれ違い通信をおこなうためだけのスペース。

もともとは、同建物の6Fにあったらしいけれども、人数が多く集まりすぎたために(?)外に追い出されてしまったみたい。

正面入り口の左側のエリアがそうである。

なんか100人ぐらいの人が集まっているんじゃないかなぁ。

「こんだけ人が多いと入れ食いだな!」…………と思いきや、色々と障害もあるように感じられた。

まず、人が密集しすぎているがゆえに、電波が混雑しているのか、レスポンスが非常に悪くなかなか呼び込むことが出来ない。

そういう理由なのかどうか定かではないが、多すぎるのも考えようである。


すれちがい通信のメリットは、「宿屋が大きくなる」, 「地図を入手できる」, 「多くの人数を呼び込むことで、称号を得ることができる」の3つなのかな。

さすがに電脳の聖地ということもあって、皆さん色々な種類の地図をくれるので、大変ありがたいです。

宿屋を大きくするだけなら、わざわざ秋葉まで来なくても問題ありません。

一番高レベルな称号・特別親善大使を名乗るためには、1000人とすれ違わなければならないので、地方の人たちにはとてもしんどそう。

そんな人たちは、是非とも秋葉原に上陸してもらいたい。

でも、そうポンポンと上京する事ができない人達はたくさんいるでしょうし、こういった方々と優劣が付かないようなシステムを採用するべきだったと思います。


正直、称号が欲しくて呼び込むだけが目的だったら、ヨドバシカメラ内のエスカレータを昇り降りしていたほうがよっぽど建設的のような気がします。

ワンフロア移動するだけで3人呼び込めた、なんてことがざらにありますよ。

酒場と違ってレスポンスが悪くなるようなこともなく、呼び込み数だけを稼ぐならこっちがオススメですが、お店の中でDSを操作しなければならないのがちょっとネックですね。

DS片手にうろうろしている人間は山のようにいらっしゃいましたが。

お店の方々からすれば、鬱陶しい事この上ないでしょう。


このゲーム、基本的には同じ人間と複数回すれ違うことはできません。

ただし、30人以上のとすれ違うと、古い人間から放出されていきますので、その際には再びすれ違う事ができるようになります。

アキバヨドバシはプレイ人口が非常に多いため、気がつけば30人以上とすれ違って、「あれ、この人、さっきもすれ違ったじゃん」なんてこともよくある話です。

とても回転が早いのは魅力的。

また、宿屋のリストから「おかえりいただく(?)」を選んで放出しても、同様にその人を再び呼び込むことができるわけだ。

つまるところ自分以外に3人プレイヤーがいれば、呼び込み→放出→再度呼び込み、と、永久機関が完成するわけです。

1人でもいいけど、効率が悪い……。

その気になれば、手元にドラクエが2つあれば、そのうちカンストするでしょう。

周りのプレイ人口が少ない人は試してみてください。


秋葉原だと駅前とかソフマップとか、他にもすれ違いポイントがいくつかある――というか、プレイ人口が多いため、どこにいても誰かしらすれ違う――ので、うろうろしてみよう。
  1. 2009/08/13(木) 22:39:29|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 攻略日記 その011

クリア後のやり込み要素が多すぎます。
ごきげんよう、T-1000です。

小生は宝の地図については、場所を探すのがめんどくさかったので、今までに2つしかクリアしていないという状況です。

見えざる魔神の地図 Lv.87」ってのをすれ違い通信で貰いました。

なんか錬金素材を集めるためにフィールドをふらふらしていたら、偶然にも洞窟を発見できたので、とりあえずもぐってみる事に。


最初の方はよかったが、途中からけっこう強力なモンスターが出てくる。

普通のパンチで100もダメージを喰らうのは、貧弱パーティには厳しいのう。

ピンクのキメラとか、見た目に似合わずパワフルなのが憎い。


「ギリメカラ」というモンスターが出てきた。

なっ、なぜこんなヤツが?!

メガテニストであるわっちにとって、かなりイヤな敵だ。

そう、ヤツは物理攻撃を反射するのだ。

だけど攻撃呪文を使えるやつがいないなぁ、とか思っていたら、よくよく考えればドラクエなんだから、物理攻撃を反射するわけないじゃないか、と自己完結。

いやぁ、習慣っていうのは恐ろしいですね。


ボロボロになりながら地下15階に到達。

そこには不思議な世界が広がっていました。

なんと、敵がメタルキングしか出ねぇッ!!(笑)

こりゃあいくらなんでも美味しすぎますよ。

調子がよいときは、2匹現れるし。

ただ、周りに他の敵がいると、ちょっとめんどくさい。

4人がかりで「まじん斬り」と「一閃づき」やってます。

この二つの技、前作まではMP消費量が0だったはずなのに、今作だと8も消費する。

ただでさえMPが少ないバトルマスターとかだと、すぐにMPが枯れてしまうのがネック。

けんじゃのスキル「さとり」の「MP消費量25%」は必須だなぁ。


この地図を発見したのは「ひろゆき」という人みたい。

ひろゆきさんの地図のおかげで安定してレベルを上げられそうです。
  1. 2009/08/02(日) 01:37:28|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 攻略日記 その010

レベル上げ中のドッペルです。

色んな職業をレベル40ぐらいまで上げて、スキルポイントを回収中。

とりあえず各職業特有のスキルを覚えてみる。

レベル1でもけっこう強くなったぞ。

未だに転職できない職業があるのも気になるところだが。


はぐれメタルがタフになっている気がする。

僕の知っているはぐれメタルのHPは6だったはず。

今回のは6だと確実に死なない気がする。

んで、7のダメージを与えると倒せるんだけど、倒せない時もある。

メタルスライムは3以上のダメージを与えると死ぬみたいです。



駅構内でのすれ違い通信がヤバイ。

池袋とか渋谷とか新宿とか東京とか、おかしいぐらいにすれ違う。

1分以内に3人とすれ違いましたよ。

ドラクエ9のプレイ人口の多さを思い知らされた。


たくさんの人とすれ違ったら、リッカの宿屋がおっきくなった。

地下に潜ると色々な練金アイテムが手に入るようになった。

なんかちいさなメダルも落ちてるし。

今回は比較的楽に無限にメダルを回収できますね。
  1. 2009/07/31(金) 21:51:05|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 攻略日記 その009

ドラクエ9を遂にクリアしたT-1000です。

学生の頃だったら、購入した二日後には確実にエンディングを迎えていたのに。

今回のラスボス、かなりヘボかったです。

パラディンのスキル「はくあい」のせいかもしれません。

やっぱり、スクルト使って攻撃をシャットアウトできるのはまずいかと。

エンディングのあと、「The End」じゃなくて「To Be Continued」ってなってた。

そうかそうか、やはりこの後にもやることはたくさんあるんだな。

宝の地図とかそんな感じですか。

練金のレシピやらアイテムやらを集めないと、称号ももらえないっぽいし。

ボチボチ続けますよ、と。
  1. 2009/07/22(水) 00:54:03|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 攻略日記 その008

もう少しでクリアなのかなぁ?
ごきげんよう、T-1000です。



女神の果実を7個集めたので、天使界に。

師匠である二つ目目の天津飯にやられる。

ナザム村で、よそ者という理由で扱いがひどい。

まじゅうの洞窟にて、大怪像ガドンゴを倒し、光の矢ゲット。

竜の門で光の矢を使う。

長い道のりを経て、ドミールの里へ。

火山の奥にいるグレイナルがかなりわがまま。

街でゾンビナイトとかを倒す。

竜の火酒を手に入れ、主人公一人でグレイナルの元へ。

ウィングデビルに襲われる。

竜戦士の装備をもらう、背中に乗せてもらう。

敵の竜の攻撃で、グレイナル終了のお知らせ。

ガデスの牢獄に入れられる、ドラクエ5はじまりの予感。

囚人が反旗を翻す、バリア装置を止める。

地下でゴレオン将軍をやっつける。

天使界に戻り、神の国へ。

ガナン帝国城に突撃、いきなりゲルニック将軍様 + てっこうまじん x 2と対決。

先に進み、猫侍・ギュメイ将軍を始末。

つづけ。



グレイナルがわがまますぎて焦った。

しかも、仲間を捨てて一人で来いと言われ、どうしようかと思ったが、ルーラでいきなり頂上まで行く事ができたので助かった。

ウィングデビルに襲われたとき、主人公一人だったわけだが、どういうわけかルーラを使う事が出来たので、ルイーダの店で仲間を拾い上げて、再度頂上に戻り、ウィングデビルの後ろから話しかける事に成功。

いきなり目の前から消えて何を思ったのか、ウィングデビルとグレイナルよ……。


竜戦士の兜がフルフェイスなので、顔が見えなくなるのが最悪。

用が済んだら速攻外してやった。

この装備自体、あんまり守備力高くないし。


ドラクエ5パートで囚人が反旗を翻し、上の方にある塔でバリアを止めるときに、もれなくキラーアーマーx1に襲われます。

こいつに主人公一人で挑んだら、もれなくやられました。

いったん出口から外に出て、ルイーダの店で仲間を引き連れてから挑むこと。


パラディンの「はくあい」をあげすぎると、ゲームの難易度がとてつもなく下がる。

というのも、「常時みのまもり + 60」とか付けると、敵の攻撃がほとんど喰らわなくなるの。

スクルトかけると、ボスの攻撃ですら1桁ダメージになるの。

おいおい、そりゃあないでしょう。

楽しくプレイするなら、「はくあい」は極力上げないことをオススメします。


最終決戦が近そうだ。
  1. 2009/07/20(月) 01:21:46|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラクエ9 攻略日記 その007

装備品の種類が豊富すぎます。
ごきげんよう、T-1000です。



砂漠にあるグビアナ城。

トカゲを捕まえる。

覗き穴から風呂にダイブ。

トカゲ(アノン)が化け物に。

グビアナの右上にあるカルパドへ。

軟弱な息子がいた → 実はモンスターとグル。

カズチャ村に行って、アキバ草……じゃなくて、アバキ草ゲット。

呪幻師シャルマナさんと対決。

近くにあるエルシオンに。

よろず屋に制服が売ってたので、とりあえず購入。

モザイオがさらわれる。

地下で、スパルタンな魔教師エルシオンと対決。

続く。



上級職へ転職するための条件がめんどい。 (うちだけ?)

レンジャーとパラディンとバトルマスターに転職できるようになった。

パラディンは恐ろしいほどに足が遅い。

スキルで「みのまもり」が上がるのは魅力的かな。

見た目重視の装備にすると、守備力低いからさぁ。


ちいさなメダルを何枚か集めたら、ドクロのTシャツをゲット。

なんともまこっちゃんが好きそうなアイテムだ。

Tシャツ + ブルージーンズを装備させると、なんともカジュアル。

とても魔物を退治しているようには見えない。


スキルポイントを稼ぐために、わざわざ転職してます。

レベルが10~15くらいになったら、他の職業に再び転職……ってのの繰り返し。

そうすると、スキルポイントが20ぐらいずつ溜まっていく。

これでわりと早くに100ポイント振り分けられるっぽい。

こんなんだから先に進まないんだよね。
  1. 2009/07/19(日) 03:12:02|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 攻略日記 その006

ぼちぼちやってるよ。
ごきげんよう、T-1000です。



ふなつきばの下にあるサンマウロに到着。

からくり人形が可愛い。

洞窟の奥で妖毒虫ズオーと戦う。

船ゲット。

ふなつきばから右の方に行って、ビタリ山へ。

敵の強さを考えると、来る順番を誤ったか!?

石の番人をやっつける。

つづけ。



サンマウロとビタリ山は、攻略の順番が逆な気がした。

ビタリ山の敵が、あっさり塩味な感じだったので。

そして、ズオーが今までのボスの中で一番苦戦したような気がする。


カラコタ橋に、ちいさなメダルを集めている奴がいる。

その名は、メダル王じゃなく、キャプテン・メダル。

今回のドラクエ、ツボとか青い宝箱からも、ちいさなメダルを入手できる。

それはつまり、何個でも取れるってことだよね。

ツボ, 青い宝箱は放っておくと中身が復活するから。


船があると、シナリオが先に進まない。

世界が気になって船旅に出てしまうから。

おかげで、どんどんレベルが上がっていく。

サンマウロから右の方に行った島に世界樹の葉が落ちてた。

ここでガニラスが出てくるんだが、2匹倒すと、経験値を700ぐらい頂けてラッキー。

レベルを上げるにはいいかも。
  1. 2009/07/17(金) 22:57:55|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ9 攻略日記 その005

転職できるようになりましたよ。
ごきげんよう、T-1000です。



ダーマの東にある、塔に向かう。

魔神ジャダーマをこらしめる。 (邪ダーマ……?)

転職できるようになった。

「スーパーハイテンション→ドラゴン斬りでスライムを倒す」を5回達成。

「バトルマスター」に転職できるようになった。

ダーマの南に向かうと、ツォの浜。

イベント後、西のダンジョンに向かう。

「ぬしさま」をこらしめる。

実はオヤジ。

船に乗ってゆらゆら。



転職のシステムが特殊。

レベル15の戦士が、武闘家に転職した場合、レベルは1になる。

ただ、すぐに戦士に再び転職する事も可能。

そのときのレベルは、以前レベルを上げたところ(この場合は15)になる。

よって、武闘家をレベル10まであげて転職すれば、次に武闘家にもどったら10レベルから。

転職してもスキルポイントおよびスキルは持ち越せる。

ただし、呪文だけは職業に依存するので、持ち越しは不可能。

上級職は、クエストをこなすと転職できるもよう。


バトルマスターは驚くほどに素早さが低い。

ドラクエ4のライアンよりも遅い気がする。

まぁ力とかは軒並み高いんだけれども……。



作戦を「MPつかうな」にしてたら、弱っているヤツに薬草をつかいやがった。

そんな指示を与えた覚えはありません。

これって、うっかりしたら、魔法の聖水とか使っちゃうのかしら?

道具として使うと呪文の効果がある武器を使うのはいいけど、これはやめてくれ。



よくよく考えてみると、ブルーガードって、いわゆるブルマじゃないですか。

ブルセラ好きな人にはたまらない一品ですね。


「さっそく そうびなさいますか?」

→ はい
  いいえ

まことは ブルーガードを
そうびさせてもらった!


いやいやいや、さすがにそれはまずいだろ。

なにやっちゃってるんですか、店員さん。


ついでに、防具の下着にニーソックスがあった。

ニーソックスだけでなく、ブルマも付属しております。

これはあれか、ニーソックスだけだと、鎧の部分に白いTシャツみたいな防具を装備したとき、下半身がアレなことになっちゃうわけで、そのための対策ということですよね?

いいんですか、こんな装備品を用意しちゃって?

おかげさまで、見た目は相当カスタマイズできますけど。

他にも網タイツやらなんやら、色々な防具が存在します。

ねこみみバンドとか、装着すると気分は猫目倶楽部ですよ。
  1. 2009/07/14(火) 22:51:08|
  2. ドラゴンクエスト9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| HOME | 古い記事を読む >>

Profile

T-1000

最新の日記

日記のカテゴリ

最新のコメント

物好きな人たち




FC2 Blog Rnking ←1日1善

ブログSEO対策:track word

blog内検索

Links

このblogをお気に入りに追加

古い日記

トラックバック

RSS一覧

ブロとも申請フォーム

