Category「今日の出来事 」| 小川麻琴さんを応援する日記

まこっちゃんこと小川麻琴さんを応援するファンサイトです。「三度の飯よりまこっちゃんが好き!」 保田圭ちゃん, 三好絵梨香さんも絶賛応援中!!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てすと

てすと
  1. 2012/04/13(金) 09:50:41|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み。

夏休み満喫中なT-1000です。

大阪でおこなわれた5期イベのあと、間違って鹿児島までやってきてしまいました。

おかしい、本来ならば、大阪からそのままお家に帰る予定だったのですが……。

まあ車だとけっこうかかるよね。

なんとなく「しろくま」を食べたくなったんですよね。

ついでにダム(鹿児島、大分)に行って、滝を観て、橋を観て、ラーメン(熊本、博多)を食べて、もつ鍋を食べたりなんかして、最終的にはなぜか群馬にいるわけですが(汗)

さすがに明日お家に帰るよ。

なぜならあさってに三好絵梨香さんのパシフィックヘブンイベントがあるからだ(爆)
  1. 2010/08/18(水) 22:55:52|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椎名法子出演舞台「バリューな時間」

「バリューな時間」という舞台を観に行きました。
ごきげんよう、T-1000です。

椎名法子さんが出演している舞台ですね。8月8日が千秋楽ということで、特に予定もなかったので、当日券で観に行きました。ちゃんと入れて安心です。ROCK IN JAPANの疲れも若干あったような気もしますけど、みーよとよくよくタッグを組んでた椎名さんのため、頑張っちゃいます。

ストーリーは「人間にはどれくらいの価値があるのか?」というような、ちょっと考えさせられる内容でした。
とある男が保育園の子供達を人質にとる。通常なら男のほうが保育士の人たちに身代金を要求するところだけれども、「人質を解放するためにいくら払う?」と男が質問を投げかける。保育士の方々はどれだけ払うべきなのか、と苦悩を浮かべる。生活が苦しくて大金を出せなかったり、それぞれの思いが交錯する。

そんな重たい内容が延々と続くかと思いきや、後半からは笑いありの超面白展開。めちゃめちゃ面白かったですよ。途中で椎名さんのコスプレ(セーラー服)を披露するというサービスシーンもありナイスです。

公演終了後に椎名さんとお話してパンフレットにサインをしてもらい握手までしていただきました。ほんとうにありがとうございました。
  1. 2010/08/10(火) 03:34:09|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE MARVEL ENCYCLOPEDIA。

久ぶりに高い本を買いました。
ごきげんよう、T-1000です。

「THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典」というものをゲットしました。オリジナルは洋書で、日本語版は限定3,000部と、おそらく希少な数なんじゃないだろうか。圭ちゃん出演舞台「ポリスアカデミー」を紀伊國屋に観に行った際に、たまたまポスターが張ってあるのを見かけて、予約を受け付けていたので、とりあえず予約してみたわけ。圭ちゃん舞台さまさまである。
オークションで商品を見てみると、定価の2倍の¥10,000という値段にも関わらず入札が入っていた。やはり入手し難いアイテムということなのだろうか。

ズシンと重くてサイズも大きくて雨が降ってて持って帰るのがめんどくさかった(汗)
  1. 2010/07/13(火) 21:39:10|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップ 2010 決着の瞬間まで。

長かったワールドカップも上位3チームを決定する戦いを残すのみとなりましたね。
ごきげんよう、T-1000です。



3位決定戦 : ドイツ vs ウルグアイ。

ドイツは準決勝でスペインに欧州選手権での借りを返してもらいたかったのですが、前回同様1-0で負けててしまった。敗者の準優勝を決める戦いに意味はあるのだろうか。2大会連続の3位を狙い試合に望むことになりました。
また、クローゼはワールドカップ通算得点数がドイツの誇る爆撃機、ゲルト・ミュラーと並ぶ14ゴールを決めており、ロナウドの持っている15ゴールを上回るゴールを決めることに期待がかかります。

ウルグアイですが、誰がここまで登りつめてくることを予想しただろうか? オランダリーグで得点王となったスアレス、フォルランの能力により勝ち進んでこれたと言っても過言ではないくらいのパフォーマンスを見せてきました。スアレスはガーナ戦で見せたPKを手で止めにいったハングリーなプレイにより準決勝は出場できませんでした。本試合でどんなプレイを見せてくれるのかが楽しみですね。

でもね、困ったことに民放では3決は放送されないんですよね……。ほんとうに日本は終わっています。



決勝戦 : スペイン vs オランダ。

かたや、無敵艦隊と言われながらもワールドカップで栄冠を手にしたことはなく、最高順位がベスト8であるヘッポコ船。しかしながら、2年前におこなわれた欧州選手権では見事ドイツを破り欧州NO.1の座を勝ち取り、現在のところ「ヨーロッパ最強」である国。

かたや、「トータルフットボールの伝道師」であるリヌス・ミケルスが革命児クライフを率いて望んだ1974年の西ドイツ大会、それと次の1978年のアルゼンチン大会で準優勝という記録を残したオレンジ軍団。1988年の欧州選手権で優勝して以来、目覚しい記録を残すことができていないスター集団。

勢いと最近の実績から見ると、スペインが有利といった感じでしょうか。どちらが勝つかは神のみぞ知る。個人的にはオランダに優勝してもらいたいです。


得点王争いも熾烈ですね。ウルグアイのスアレスが3得点。ウルグアイのフォルラン, ドイツのミュラーとクローゼが4得点。スペインのビジャ, オランダのスナイデルが5得点。どの選手にもまだまだ可能性があり、こちらも目が離せません。



さてはて、どうなることやら。
  1. 2010/07/10(土) 02:15:30|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップ 2010 ドイツ vs スペイン。

ドイツがスペインに負けちゃいました。
ごきげんよう、T-1000です。

みんなでどこの国が優勝するか予想していたのだけれども、見事にハズしてしまいました。そもそも、予想なんかじゃなくて、純粋にドイツファンで毎回毎回ドイツに賭けているだけなんだが。所詮はにわか、ついてないときってのはこんなもんです。

∬ ´▽`)<賭博はダメだよ

「相撲じゃあるまいし、4年に1度しかやってないわけですし」

∬ ´▽`)<4年に1度、毎回、蹴球賭博やってるんでしょ?

∬ ´▽`)<ってことは、常習性があるから犯罪だよ

なんてことも言われてしまった。新たに考案した「ユニフォーム予想」も全然ダメだった(笑)

試合の内容はこんな感じだった。

後半28分。
ゴール中央の近い位置に走りこんだピケは、2人のドイツDFを引きつけ、典型的な囮となり、あえて距離を取りタイミングを送らせてエリア外から助走に入るプジョルとDFの間の壁となった。
左コーナーからの正確無比なコースに飛んできたシャビのクロスに完璧に合わせたプジョルの左サイドへのヘディングシュートはドイツを更なる絶望の世界へと連れ去り…………全てを終わらせた!!
その間、実に2秒!!
もうね、アルマダのキングストン弁を引っこ抜いてやりたいですよ。

ドイツは1990に優勝して以来、優勝から遠ざかってしまっている。1994は準々決勝でブルガリアのストイチコフに敗北。1998は準々決勝でクロアチアのシューケルに敗北。2002は決勝でブラジルのロナウドに敗北。2006は準決勝でイタリアのデル・ピエロに敗北し、最終的に3位。2006以外は全て得点王にやられていてるんだよな~、参った参った。今回こそはやってくれる、と思ったんだけれどね、ほんと残念だよ。
2008の欧州選手権の決勝も相手がスペインだったんだけど、あんときも1-0で負けたし。ここんところスペインには良い思い出がありませんですよ。あ~くそっ、サクラダファミリアをちょこっと破壊して完成を遅らせてやりたいぜ(笑)
  1. 2010/07/08(木) 20:02:41|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップ 2010 ウルグアイ vs オランダ。

ワールドカップ 2010 の準決勝 1試合目がおこなわれました。
ごきげんよう、ドッペルです。

対戦カードはウルグアイ vs オランダ。結果は2 - 3でオランダの勝利。
ここでオランダが勝って、次の2試合目にドイツが勝てば、1974年の決勝戦を再現することがきるため、ドイツファンの僕としてはオランダに勝って欲しかったので、とりあえず一つ目のハードルはクリア。あとは本命のドイツに頑張ってもらうのみ。

僕が考案したユニフォーム予想ではウルグアイが勝つ予定だったのですが、残念ながら負けてしまいました。
この試合では前試合で神のセーブを見せたルイス・スアレスが出場できませんでした。攻撃の要である彼が存在しなかったことがかなりの痛手となったのは言うまでもありません。しかし、あのセーブがなければ、ウルグアイがこの場に立つことはなかったわけで。やっぱり南米の人達のハングリーさはすごいなぁ。ぬくぬくと育っている日本の方々も見習って欲しいところです(笑) でも、反則はダメ、ゼッタイ!
  1. 2010/07/07(水) 19:57:12|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ「メールネージュ」のモーニングサービス。

6月19日~20日に名古屋へ行ってきました。
ごきげんよう、T-1000です。

目的は基本的に色々と食べること。

一宮モーニング№1決定戦「モー1(ワン)グランプリ」で金賞を受賞した「メールネージュ」へ行きました。「モー1」だからといって「モーニング娘。ファンNO.1決定戦」という内容ではありません。
早朝の時間帯にてドリンクにトーストなどのメニューが追加料金無しで付いてくる「モーニングサービス」というサービスがあります。全国的に存在するようですが、もともとこのサービスの発祥は愛知県一宮市だと言われていて、過剰なまでにサービスが付随することで有名なのです。

このメールネージュではドリンクをオーダーすると、「フレンチトースト」, 「サンドイッチ」, 「プレーンワッフル」,「小倉トースト」など、かなりの種類から選択することができます。フレンチトーストとプレーンワッフルは数に限りがあるそうなので、タイミングを逃したら食べられないっぽいです。OPEN(07:30)~11:00(土日祝は12:00)までモーニングサービスをおこなっていますので、早めに行くのが吉なんでしょうか。

今回はフレンチトーストをいただきました。「数に限りがある」という言葉に惹かれたのは内緒。なによりも、このメニューこそがグランプリを制した最強のモーニングメニューなんですよ! そりゃあ食べないわけにはいきません。トーストの他にもサラダ, ゆで卵, スープ, バナナ, コーヒーゼリーまで出てきました。なんでこんなにたくさんのものが出てくるんだ?(笑) モーニングサービスというよりも、朝食セットですね~。
お店のお姉さんに神奈川から来たというような話をしたら、遠くから来てくれたからってことでワッフルまでサービスしてもらいました。ワッフルも食べてみたかったので、ほんとに嬉しいサービスです。フレンチトーストもワッフルもとっても美味しかった! お店のスタッフは皆さん親切な方で、料理もおいしくて大満足です。

帰るときにオーナーのお姉さんと撮影会をやりました(笑)
「モー1」グランプリのトロフィー、「一宮モーニング」のキャラクターである「イチモ」とお姉さんとパシャリ。イチモの顔は、昇りゆく太陽をイメージしているみたいです。そして首の蝶ネクタイには「I (ハート) M」の文字が刻まれていて、「I Love Morning」という意味が込められているそうな。一歩間違えると「I Love Morning Musume。」ですね(笑)
  1. 2010/06/21(月) 22:19:28|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闘莉王、2試合連続オウンゴール。

ほんとアホすぎてバカみたい。
ごきげんよう、ドッペルです。

昨晩、スイス・シオンで「日本代表 最終強化試合」を謳ったコートジボワールとの一戦がおこなわれました。数日後に開催されるW杯の前の最終試合でしょうか。
強化試合とはいうけれども、残り数日しかないのに試合をしただけで急激に強くなったりするわけでもないので、今の状況がそのまま本戦にも反映されると考えて間違いないでしょう。

対戦相手のコートジボワールというと、プレミアリーグの得点王であるディディエ・ドログバを筆頭に、カルーやトゥーレなど、世界最高峰の選手がいらっしゃいますし、アフリカの選手特有の身体能力の件もあるし、日本にとっては非常に厳しい相手です。
ワールドカップの予選で予選で戦うことになるカメルーンに似てますので、色々と勉強になる相手なのではないでしょうか。カメルーンにもやはりサミュエル・エトーという世界トップクラスのFWがいますので。相手にとって不足はないはず。

さて、気になる結果なんですが、0対2で日本の負け。
まぁ予想通りというかなんというか、こんなものでしょう。まさか勝てると思っていたのでしょうか。

コートジボワールの1点目は、前半13分、ゴールから左25mぐらいの距離からのFK。キッカーはドログバで、これに田中マルクス闘莉王が見事に足を合わせゴール。イングランド戦に続き、2試合で3ゴールをあげDFながら得点力の高さをアピール。この調子ならワールドカップを得点王も狙えるような活躍も期待できるのではないでしょうか。
日本の正GKである川島もさすがに彼のシュートは止めることができず、「急にボールが来たので(QBK)、もっと早く右に飛べば良かったが、左側に反応してしまい出遅れてしまった」とコメントしています(嘘)

彼の活躍はこれだけでは終わらず、その数分後に輝きを見せました。点を決めたことで調子に乗ってしまったのか、ドログバがドリブルをしようとしていたところを、普通にディフェンスしたのでは何回やってもドログバを止められないことを悟ったのか、彼は真空跳び膝蹴りで止めにいった。その結果、ドログバは負傷しプレイを続行できずに退場を余儀なくされ、田中マルクスはイエローカードもゲット。

死 ん で く れ る?

前回のイングランド戦でも彼がオウンゴールをしたのは記憶に新しい。そして、まさかの2試合連続。前回はちゃんと相手ゴールにも得点したから、プラスマイナスゼロとでも思っているのでしょうか?
さらに、ドログバをTKO。これで彼の戦績は、2試合3得点1TKOとなったわけですね。
誰でもミスをするでしょうから、次で取り返せばいいでしょう。しかし、同じミスを2度繰り返すのはバカのやることですよ。

94年のワールドカップ アメリカ大会。優勝候補の一角としてコロンビアは注目されていた。決勝トーナメント進出をかけて、コロンビアはアメリカと対戦。負けることが許された無かった状況で、コロンビアのDFであるアンドレス・エスコバルがオウンゴールをしてしまった。結局この試合は1対2でアメリカに敗れ、コロンビアは1次ラウンドで姿を消すことになってしまった。
この後、母国へ帰ったエスコバルは、オウンゴールを献上, 1次リーグでの敗退したことへの報復行為として、銃殺されてしまった。これと比較するのは極端ではあるかもしれませんが、日本人でよかったよね、マルクスは。せいぜい空港で水をかけられる程度だもんね。

しかも悪いのは、オウンゴールだけにとどまらず、それを腹いせするかのようなラフプレー。なんでこんな頭の悪いやつが日本代表に入っているのでしょうか。彼の愚行のせいで、ドログバは右腕を骨折してしまったようです。世界最高のストライカーになんてことをしてくれたんだ。誰か闘莉王を病院送りにしてください。
イエローカードだけじゃ生ぬるいですよね、向こう何ヶ月間は謹慎処分で出場停止ぐらいにしてくれないと、ドログバがかわいそうで仕方ないですよ。
とりあえずドログバとコートジボワールの国民に謝ってやれ。

この調子でエトーも病院送りにしてしまうのではないかと心配になります。
まさか、誰と戦っているのかわからないような選手をこれからの試合で使うなんてことは無いですよね?
  1. 2010/06/05(土) 22:29:12|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄

初めて沖縄に上陸しました。
ごきげんよう、T-1000です。

土日月で沖縄に行ってきました。

冬だというのにとんでもない暑さです。

( `.∀´) <ほんとに同じ日本だというのか!?

ってな感じ。

沖縄料理も食べて美ら海水族館にも行って首里城も見て満足。
  1. 2010/01/19(火) 01:08:32|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごきげんよう、2010年。

明けましておめでとうございます、T-1000です。

ついに2010年を迎えてしまいました。

僕にとっては平日の金曜日ですけどね。

ガキ使で笑わさせられて腹筋が筋肉痛になりそうな勢いです。


今年も相変わらずマコマコしていきたいと思います。


まっそういうこっちゃで、皆様今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2010/01/01(金) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬休み

本日より冬休みなT-1000です。

今年はごろごろ過ごしてやる。
  1. 2009/12/26(土) 00:09:33|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋洗谷ダム 「ダム穴のあるダム」

みなさんダムはお好きですか?
ごきげんよう、T-1000です。

おそらく「ダム」と聞けば、たいていの人は「黒部の太陽」や「地上の星」で有名な「黒部ダム」のことを思い浮かべる事でしょう。その他だと、日本で最も観光客がやってくる「宮ヶ瀬ダム」でしょうか。ここでは宮崎県高千穂町にある「芋洗谷ダム」を紹介しよう。

芋洗谷ダムはチッソ株式会社が所有している重力式アーチダムです。チッソ株式会社といえば4大公害病の一つである「水俣病」を引き起こしたことで有名ですね。建設したのは鉄道工業株式会社であるが、チッソが発注したものではないらしく、他の発電所の補償として建設省から譲り受けたたらしいです。
未だに竣工時の姿を残しているため、土木構造物としても非常に価値のあるダムである。土木学会の「日本の近代土木遺産~現存する重要な土木構造物2000選」にも選定されています。
しかしながら、はっきり言ってマイノリティーです。そりゃあダム好きな方々にとっては知ってて当たり前なのかもしれませんが……。

アスファルトの道路から山道に入り、しらばらく歩いた先にそのダムは存在する。他の大きな有名どころのダムのように、

∬ ´▽`) <芋洗谷ダムはこっち!

というような親切な看板も無ければ、ちゃんと舗装された道すらありません。なので、ドライブとかしてて、「おっ、この先にダムがあるじゃん。ちょっとよってみようか?」というような事になることはゼッタイにない。
ネット上の地図で芋洗谷ダムを調べると、ダムの周りに目に見える道路が無く、完全に孤立していることがわかりますよ。おそらく前情報が無ければ辿り着くことは困難を極めるでしょう。僕はなんとか携帯のGPSとgoogle mapを駆使しておおよその位置を把握しながら発見することができました。

芋洗谷ダム 堤体

芋洗谷ダムの提体。提高が25.5m, 提頂高が69.7mと、決して大きなダムではない。黒部ダムが186.0m、日本一でもっとも観光客がやってくるダムである宮ヶ瀬ダムが156.0mということからも、いかに小型であるかがわかるだろう。しかしながら、小さいとは言え、ダムはダム。提体の真下から見上げるとやはり迫力がある。

芋洗谷ダム 堤体の真下から

造られてから長い年月が経っているせいか、人がほとんど踏み込まない場所にあるせいかかはわからないけど、コケがけっこう生えていて不気味な雰囲気を漂わせている。今にもなにかが出てきそうだ。ノックしたら内部の秘密基地に入れたりして。

芋洗谷ダム 堤体右岸から

ダムの右岸から見た光景。「立入禁止」の看板が置いてあるのは気のせいでしょう……。この先まで行かないと穴が見えないしさぁ。綺麗な弧を描いています。堤体上部はごらんの通り狭く、人がすれ違うのがやっと、というぐらいかな。写真を撮っているところはちょうど階段になっています。

芋洗谷ダム 堤体左岸から

こっちは左岸から見た光景。まさにコンクリートの壁。堤体に余水吐きが無いので曲線がキレイ。意外と手すりの背も低かったのでデンジャラス。なんていうんだろうか、他のダムって自然の中に巨大な人工物があるって感じじゃないですか? ここのダムはそうじゃなくて、自然に溶け込んでるって言ったらいいのかな。そんな感じ。


芋洗谷ダムの大きな特徴として朝顔形の余水吐きがダム湖(調整池)に存在する。ダム穴やグローリーホール(glory hole)と呼ばれている。アメリカのモンティセロダム(Monticello dam)やイギリスのレディボアーダム(Ladybower Reservoir)が有名。
日本だと名古屋にある猫ヶ洞池, 福島にある大津岐ダムなどが有名どころでしょうか。朝顔形だけでなく、四角かったり、溝になっていたり、半円(半穴)だったり、色々な種類がありますが、朝顔型というのは非常に珍しいのです。
ちなみに宮崎県にはこのダム以外にも、半穴のダム穴を備えた日南ダムなんてのもあります。

一般的なダムは提体にスロープ状の余水吐きが設置されているため、ダム穴があるダムは非常に少ない。中でも朝顔形の穴が備えてあるダムはとても貴重であり、ダム好きにはたまらない一品(?)となっている。ダム内の水位が上昇し、ダム穴の高さを超えると、自動的に水が穴に流れ込み、ダムの外へ放流されるというシステムになっている。ゲートを開けて放流なんてことはない。

芋洗谷ダム ダム穴 平常時

ダム穴は直径が4.8m, 内側にいくにつれて狭まっていき、狭い部分では直径2.3mと、小さいものではあるが貫禄(?)は十分である。写真では伝わらないかもしれませんが、突っ立って穴を覗いているだけで落ちてしまいそうな恐怖感があるんです。僕がビビリなだけかもしれませんけど(汗)
なお、モンティセロダムのダム穴の直径は広い部分で72フィート(およそ22m)、狭い部分で28フィート(およそ8.5m)あるそうです。
水量が少ない平常時はこのような状態になっているのですが、水量が上がってくると……。

芋洗谷ダム ダム穴 取水中 01

最初に行ったときは水位がちょこっと足りてなくて吸水しているところを拝むことができなかった。で、ちょうどいいタイミングで台風がやってきて。台風が過ぎ去ったあとにここへ来てみたら、ちょうど水を吸い込んでいた。タイミングが合わないと取水している姿を見ることができないのでラッキーでした。動画も撮影したので、アップしてみようかな。

芋洗谷ダム ダム穴 取水中 02

人気の無さ、山奥に佇む姿、コケの生え具合が重なり非常に不気味に口をあけるダム穴を見ていると、吸い込まれそうな恐怖感に襲われる。実際にダム湖の水位が上がり、水を吸い込む姿は、まさに水中のブラックホール。提体から水を飲み込むダム穴を見下ろすとほんとに怖い。もし穴に落ちたら、もうね、死ぬしかないよ。
ちなみに、この横についているベルトコンベアーのようなモノでだ池に溜まったゴミを搬送し、堤体の下にパージします。一番上の堤体の写真を見れば左側の方にゴミが積もっているのがわかると思います。

芋洗谷ダム 放水中

これだけ見るとただのトンネルです。ダム穴から取水した水は提体下のトンネルから吐き出されて放水される。他のダムには無いシステムですね。それなりの勢いでドバドバと放出していました。
当然のことだけれども、ダム穴が取水していなければここから水が放出されることはありません。

いかがでしたでしょうか? みなさまも実際にこのダムを観てみたくなったことでしょう。宮崎県に足を運んだ際には是非とも立ち寄ってみて下さい。



【諸元表】

名前 : 芋洗谷ダム
左岸所在 : 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字押方
位置 : 北緯32度43分07秒, 東経131度17分06秒
河川 : 五ヶ瀬川水系芋洗谷川
目的 : 発電
型式 : 重力式アーチ
堤高 : 25.5m
堤頂長 : 69.7m
堤体積 : 7千m3
流域面積 : 331.2km2
湛水面積 : 1ha
総貯水容量 : 61千m3
有効貯水容量 : 36千m3
ダム事業者 : チッソ(株)
本体施工者 : 鉄道工業(株)
着手 : 1926年
竣工 : 1930年
  1. 2009/11/05(木) 20:45:54|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ日光2009

日光に行ってきたT-1000です。

10月31日~11月2日の間、夜に東照宮やら逍遥園がライトアップされるという、ライトアップ日光2009なるイベントがおこなわれていた。

コレって、1年間にこの三日間しかやってないんですって。

ラッキー。

昼にしか観た事がなかったので、全く雰囲気が違っていた。

東照宮の中に入る事はできなかったので、陽明門とか観る事はできなかったけど、十分です。

昼間に中入ろうとするとけっこうお金取られるし。


華厳の滝とか久ぶりに観たけど、さすがに日本三名瀑に選ばれるだけの事はある。

ついでに明治の館のチーズケーキ「日瑠華(ニルバーナ)」を食べた。

これは美味すぎる。

こんな美味しいチーズケーキは初めてです。

また食べに行こう。
  1. 2009/11/01(日) 22:10:09|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高飛び

久ぶりに飛行機に乗りました。
ごきげんよう、T-1000です。

ただいま石川県にいます。

以前行ったときは飛行機に雷が落ちたりと大変だった。

今回は無事に着いてなにより。
  1. 2009/10/26(月) 23:58:02|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| HOME | 古い記事を読む >>

Profile

T-1000

最新の日記

日記のカテゴリ

最新のコメント

物好きな人たち




FC2 Blog Rnking ←1日1善

ブログSEO対策:track word

blog内検索

Links

このblogをお気に入りに追加

古い日記

トラックバック

RSS一覧

ブロとも申請フォーム

